2017-09



節目。

.





こんにちは。






久しぶりの更新です。





前回の更新から ひと月弱、

富良野で滞在してました。





「ゴリョウ・ゲストハウス」にお世話になり、

毎日訪れるお客さんとたくさんおしゃべりしました。



ふかふかのベッド。

あったかい部屋。


冷たいカラダにしみる あたたかいシャワー。



笑顔で迎えてくれる たくさんの方たち。




お盆のころは、とても賑わっていた「ゴリョウ」。
この季節になると、たまには、
ヘルパーのジャネットと二人きりになるときもありました。笑




滞在中は、ほとんど毎日 雨予報。


晴れ間をみつけては、近くのカフェでおしゃべり。




コーヒーを飲むだけなら、コンビニや自分でいれた方が、はるかに経済的。


でも、おれにとって

毎日の「500円」は、それ以上の価値があった。


「カフェ」と名前の付いたその場所たちは、

それまでなんの共通点のない人たちが、交わる「交差点」。




この場所で、ほんとうにたくさんの友だちができた。








「ここ」で、


十勝岳の山のほうにある、無料野天風呂に連れて行ってもらった。




「人出の足りてない農家があるから、手伝ってくれないか」と、じゃがいも拾いの農家バイトをした。




ゲストハウスのオーナー夫妻とヘルパー、そのお友だちたちと居酒屋にご飯を食べに行った。



カフェの常連さんのお家でご飯をよばれた。





ドライブへ連れて行ってもらい、
その帰り道には、
「100坪土地・納屋付き一軒家、100万でどうだ?」と、
富良野での「物件」を紹介してもらった。




出かければ、
両手にいっぱいの野菜をいただいた。



ブロック状の鹿肉ももらい、
やり方を教えてもらいながら、
自分でさばいて食べた。







ほかにも、

目にはみえない大事な「もの」を、

たくさんもらった。









富良野にそびえる十勝岳には、
くっきりと、真っ白な雪が見える季節になった。




日によっては、
峠ごえもむずかしい。












次の晴れ間で、出発しよう。


そろそろ、ママチャリ旅行は「お休み」の時期だな。





苫小牧港まで、チャリンコで自走し、

フェリーで名古屋へ。

名古屋からも、また自走し大阪の実家へ向おう。

そう頭では、考えていた。






しかし、
いつもの「カフェ」で、

「これからどうするの?

ここに自転車おいて、
飛行機で帰れば?

また夏になったらここから再スタートすればいいじゃない。」


と、提案してもらった。





また、別のとこでは、

「これから、トラックをフェリーに乗せて関西方面へ帰るから、
よかったら乗っていきな。」


と、声をかけていただいた。





お言葉に甘えさせていただき、

相棒のママチャリを富良野で預かってもらい、
おれはリュックひとつで、トラックに乗り、関西へ帰ることとなった。







そして、先日

大阪・豊能町の実家へ帰宅することができました。




チャリンコでの旅は、ここで一時お休み。











これからの予定としては、


今回の旅の終わりを

沖縄で待っている 彼女 がいる。

彼女を迎えに、ちょっくら沖縄へいってきます。



11月中は沖縄ですごします。




そして、冬の間は、
長野県の白馬というところで、
彼女といっしょにスノーボードをしながらすごします。



以前から、お世話になっている
ペンションで住み込みしながらのお手伝いです。













でも、まだまだ

細々とではありますが、


「Nalu's Journey」は、続きます。




「journey」には、
単発の旅、小旅行の意味のある trip とは区別して、

「長い旅路、人生をとおしての旅」という意味をこめました。





今回の「ママチャリで ちょっとそこまで にっぽん一周」に限らず、


自分の「人生」を綴ってゆけたらいいなぁと思っています!





また、来年の夏ごろに時間をつくって

「ママチャリで ちょっとそこまで にっぽん一周」編を再スタートさせたいと思っています!






いつもながら、不定期の更新となりますが、

よかったらこれからもたくさんの方がたに見守っていただけると、

とてもうれしいです。









今回の記事は


その「節目」とさせていただきます。











ありがとうございました。



とても、薄っぺらいような感じになってしまうのだけど、

おれは、この言葉しか
感謝の気持ちをうまく伝えることばをしりません。






ほんとうに
有難うございました。














それでは、また!













総走行距離:約4500キロ。

ママチャリ:イオンで買った1万円モノ。
パンク0回。
スポーク切れ:10本以上。総張替え1回。
タイヤ交換1回(後輪)。





.

NOW!

.




現在地:北海道 富良野。




「ゴリョウ・ゲストハウス」に帰ってきた!





しばらく、富良野でゆっくりします!






きょう 10/4 の 朝の月 。













.

special thanks。

.





北海道 旭川市 江丹別(えたんべつ)


オサラッペ牧場。






.

たべる。

.






現在地:北海道 美瑛町(びえい)。








旭川市 江丹別 オサラッペ牧場。



ウシ をながめ

ウシ と遊び、


きれいな目をしているな、と思い、


そのとなりで、ウシ をたべた。




畑になる 野菜 をみて、


きれいな色をしているな、と思い、



そのとなりで、 野菜 をたべた。








おれが生きる

一秒一分一日は、



誰かから 取った、いただいた、

一秒一分一日かもしれない。





生きるためには、

「いのち」をいただかなくてはいけない。







生きるって

案外シンプルだ。





それが、むずかしく ステキ なことだ。











生まれて はじめて



「いただきます。」



と、言えた。





















.

つぶやきごと。

.





大きく目を見開いた。



いままでも見えてはいたが、



「みて」いなかったのだ。







by 映画「AUSTRALIA」




.

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nalu0720

Author:nalu0720

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ふたり旅 (20)
ひとり旅 (22)
つぶやきごと (8)
NOW (37)
special thanks (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

